2016.06.14

キリム&絨毯をリビングに~イラン・シルジャン産のトップグレードの一枚~

リビングにお気に入りの一枚があると不思議と家族がそこに集まってきます。ペルシャキリムやペルシャ絨毯こそ一枚で癒し空間を作り出せます。そんな一枚がこのキリム。

トップグレードの細かい織りの平織のキリム、手触りの良い天然ウール、柔らかい色合いの草木染、ポイントに使ったペルシャ絨毯の高級感、そしてデザインの繊細さと美しさ。どれをとってもトップです。また正方形というサイズもレアです。

レアな正方形。高品質でデザインも繊細で美しい

レアな正方形。高品質でデザインも美しい

シルジャンキルペット正方形

このキリムは赤い直線のラインの部分だけは絨毯となっています。キリムだけでは少し薄く感じられる方もいますが、こちらのキリムと絨毯の組み合わせのタイプはキリムの軽さと絨毯の重厚感を兼ねているので人気が高いです。

 

イランのどの町で作っているかでデザインが変わります。(日本の陶器と同じですね。) シルジャンはイラン南東部ケルマン州にある町。その織の細かさでは定評でデザインも落ち着いた品のあるパターンや色使いの物が多く良質の物は手触りもしなやかです。

 

ペルシャ絨毯やキリムは沢山の色が使ってあるのでカーテンや家具に合わせるのが難しいと思われがちですが、多色使いゆえに一つの色とインテリアを合わせることで統一感が出ます。こちらのK宅の淡い緑のソファに赤を合わせることは一見驚きの組み合わせに思われますが、ボーダーの同じような優しい緑が使ってあるので、敷いたとたんに溶け込みました。それは言葉では表現しがたい、「敷いてみたらピッタリ」という喜びの瞬間です。明るいフローリングの色にもよく似合い、主張しすぎず、且つ溶け込み過ぎず、絶妙な存在感のある一枚となりました。 絨毯屋のお仕事をしていて、このピッタリとキタ一枚がお客様と一緒に発見できた時が本当に幸せです。

 

とてもグレードの高いペルシャキリムですのでK宅の息子さんやお孫さんの代にはより美しくなる財産となることでしょう。