2015.10.2

お子様OKなギャッペ

「子供が小さいのでペルシャ絨毯はまだ早いかな…」よくお客様が仰います。そんな時声を大にして言えること、「小さいからペルシャ絨毯ですよ!」ペルシャ絨毯は靴で生活している国でも使っている程、きちんとした絨毯は強いのです。ここでいう’きちんとした’ は丁寧な織り、質の良い染料と素材(ウールが主です)であり値段ではありません。

我が家は5歳と3歳の兄弟。ダイニングテーブルの下はギャッペです。超高級品ではありませんが 風合いと色使いが良くて家族のお気に入りです。勿論、お味噌汁・飲み物等々 毎日こぼします。現在7年ほど使っていますが全く変わりなく美しく使っています。

大事なことは こぼしたら水分だけは取りきる。乾いたタオルで叩いて水気はきちんと取る。これだけは徹底しておけば色が滲み出たりこぼしたところだけぺちゃんこになったり固くなったりしません。実際にしていません。息子たちも盛大にこぼした時はバスタオルを持って踏んで水気を取っています(^^)

今はダイニングに敷いていますがゆくゆく子供部屋に使っても良いかなぁと思うので、そんな時はクリーニングに一度出せばさっぱり綺麗になります。クリーニング代も高額ではありませんが ペルシャ絨毯専門の工場に出します。←この専門工場も大事な点です。

遊牧民の織るギャッペという種類のペルシャ絨毯は 素朴な柄とざっくりした織りと草木染ならではのソフトな色合いが人気です。そしてその柄に動物や女の子や植物が多いので それを指さして数えたりお話を作ったり柄を消しゴムで消そうとしてみたり(我が子の実話です)と子供の遊び場にもなります。

ペルシャ絨毯は100年でも使っていけます。なので小さな頃から使っていた絨毯を、家を出るときに持たせて孫の代にも使ってもらう…という楽しみもあります。だからこそ、お子さんが小さな頃から使って頂きたいペルシャ絨毯です。

ギャッペと子供

ギャッペ(118×169㎝)